QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
RECON
201X年、4年間勤めた某国家公務員を退職して、地元土佐に帰ってきて、一般企業に勤めています。
職種が防災用品の販売、卸しなどやっている関係でそちら方面の勉強を兼ねて新しくブログを始めました。
南海トラフの津波で一番被害が大きいと予想される地域が地元などで、防災関係には敏感に反応しています。
また色々と勉強中などで教えていただけると嬉しいです。
現在、防災士の資格を取るべく勉強中。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月14日

防犯防災総合展 in KANSAI 2015

6月11~12日の2日間、大阪のインテックス大阪3号館にて、「防犯防災総合展 in KANSAI 2015」が行われました。
高知県の企業10社で大きなスペースを借りていて、その一角でうちの会社の商品PRをしてきました。











2日間で多くのお客様に商品説明などさせていただきましたが、先月の名古屋の時より多かった感じですね。
持って行ったパンフレットが全部無くなるくらい盛況でした。

防災ブースの他に防犯ブースもできていたので、そちらの方を見学してきました。

ミリブロで興味を持っていただけそうなものですと、ブッシュネルやワルサーの商品を輸入している阪神交易様が出展されていました。





個人や自衛隊、警察官の方などが多く見に来られていたようです。
一般の方でも購入できるそうなので、ご連絡お待ちしていますとのことです。

水陸両用車のArgoを正規輸入している(有)サポートマーケティングサービス様のブースでは、



災害救助用として、消防に納品されている車両が展示されていました。

(株)湘南ワイパーサプライ様はライトと作業用手袋を取り扱っていました。







この会社様とは私の勤めている会社と取引があるので、今度手袋を買ってみたいと思います。

自衛隊や大阪府警の車両も展示されていました。

自衛隊からは関西で千僧駐屯地の特殊防護隊にしか配備されていない新型の化学防護車が展示されていました。





大阪府警の車両に関してはよくわからなかったので、知ってる方は教えていただけないでしょうか?



この他にも多くの企業様が来られていましたが、休憩中にちょっと回っただけだったので見て回れたのは、
以上の企業様になります。
興味のある方は来年もインテックス大阪で行われるので、見学に来てみてはいかがでしょうか?  

Posted by RECON at 12:46Comments(0)防災防犯

2015年06月07日

平成27年度 高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバル

本日、高知県全域で行われた「平成27年度 高知県総合防災訓練・地域防災フェスティバル」に参加してきました。
高知県の各市町村、警察、消防機関、海上保安庁、陸、海、空自衛隊、在日米軍(陸、海兵隊)、各防災関係団体・企業など、
100機関ほどが参加していました。
私はその中の防災企業の展示コーナーに行ってきました。


各企業・団体の展示品コーナー、屋台コーナーの道路を挟んだ反対側のコーナーがメインの会場で、
各機関の訓練が行われていました。










こんな感じで随時訓練が行われる中、東部と西部でも訓練が行われていて、どちらからも自衛隊、在日米軍、関係機関のヘリが飛んできていました。
(米軍ヘリは神奈川のキャンプ座間から八尾経由で飛んできていました。)





しばらくすると、海上自衛隊の補給艦「くにさき」から「LCAC」の揚陸訓練が始まったと思ったら、
陸上自衛隊のCH-47の物資輸送訓練も同時並行で行われたので、見ている一般の方々は右へ左への大移動でした。






海上での遭難者救助訓練も行われていましたが、ブースの展示説明もしていたのであまりこちらは見られませんでした。



他にも色々とやっていましたが、私が回れなかったので見て回った範囲で書かせていただきました。





  

Posted by RECON at 21:12Comments(0)防災